俺はベンチ

ベンチから世界へ・・・

ゆとり世代をバカにしてると痛い目見るぞ。

f:id:gwswr0134703:20170622164956j:plain

おっさん世代VSゆとり世代

「お前はゆとり世代だからなぁ」 って、そんなふうに言うひとをよく見かけます。

「はぁ?」

ゆとり世代って言われて気分を悪くする若者は多いはずです。 だってゆとり世代って言われる人たちってなりたくてなった訳じゃないですか。 そもそも大人がつくったゆとり教育が生んだ結果ですからね。 「なにもできないクセに権利ばかり主張しやがって」 っておっさんたちは口をそろえて言う。 いや違うから。 権利を主張してるから。 権利を主張するって行動を起こせているから。

この世の中に何人自分のことを主張できずにその生涯を終える人がいると思ってんですか。 ってボクは思うんです。

ボクにもっと自分を主張する力があれば、今の自分はもっとちがった自分だったとボクはおもうのです。 ってかほとんどの大人がそうだと思うのです。 ゆとり世代のみんなに嫉妬さえ覚えます。

「最近の若い奴は打たれ弱い

いや違うから。 打てない環境をつくったのは大人たちだからね。 ちょと指導しただけで体罰だのなんだのと騒ぐ親。 モンスターピュアレントなんて言葉も生まれましたね。

こんなの教育や指導の意味を履き違えた大人のなれの果てですよ。

そんなアホな大人に囲まれた子どもが強くなれますかっての。 ドラクエで言ったら、主人公のくせにLevel1だからって馬車の中から出ることもせず、戦闘をはじめとするあらゆるロールプレイングをLevel50のパパママに任せてきた結果ですよ。

自分で飛び出さないのが悪いってー? 違いますね。 あくまでその子の周りにいた大人が悪いと思いますね。 もはやマインドコントロールの域です。 洗脳って怖いからね。 そんな簡単に殻を破れないからね。

そんなダメ親を育てたのはゆとり世代をバカにする自称頑張ってきた世代ですからね。。

ゆとり世代は何考えてるかわからない」

じゃあ自称頑張ってきた世代の人の考えならわかるんですか?共感できるんですか? 無理でしょ、そんなエスパーみたいなこと。 わかったら逆に怖いわ。 自称頑張ってきた世代の人たちは自分に理解できるものしか認めることができないのです。 かつて、頑固とか初志貫徹とか、黙々と耐えて頑張ることが一種のステータスだった時代のひとが、 現代のフレキシブルなー思考を持つ世代についていけてないだけなのです。 哀れですよねー。。

最近の若いやつらから学ぶスゲーと思うこと。

一言でいえば柔軟ですね。 彼らはいろんな場面にサラッと対応できる力があります。

ガンガン変化する社会にネットやスマホなんかで、常にアンテナ張って生きてきたせいなのかなんなのか。 そして、ガンガン対応して生きてきた。 普通の人なら物怖じしそうな場面でもスッと対応しちゃう。

藤田ニコルぺこ&りゅうちぇるなんてそのイイ例。

でも要所は抑えてる。 この辺のスキルは、「ハイ」「わかりました」「申し訳ございませんでした」 しか言えなかったおっさん世代にはできない芸当だと思うんですよ。

結局おっさん達がどんなにイキがっても、未来は自分よりも若い世代が当然多くなるの。 ゆとり世代といわれた若者が裾野を広げていくの。

今後の世の中に必要とされるのは、 このガンガン変わる社会の変化に「対応してこれたヤツ」だからね。

精一杯上司につかえて素直だったヤツでも、 一生懸命まじめにやったってヤツでも、 ゴマすりだけで出世したようなヤツでもないからね。

メール打てない、エクセル使えない、スマホも使えない、Wi-Fiわかんない。 これじゃ近い将来 「あなたはおっさん世代ですからね。」 ってバカにされますぜ。