俺はベンチ

ベンチから世界へ・・・

マルチモニターで作業スペース2倍。快適なパソコン環境が出来上がりました。

f:id:gwswr0134703:20170622142613j:plain

思い切ってディスプレイのマルチ化に取り組みました。

 

結果から言うと、

 

やって良かったと思います。

 

何たって作業スペースが2倍

 

この恩恵は絶大です。

 

今まで記事を書くのも挿入するのも、画像を編集するのも、大変だったんです。

 

いちいちそのページを探すのは面倒だし、いつの間にかアンダーバーはいっぱいになってるし。

 

間違ってアプリを停止してしまうこともいばしば。

 

マルチディスプレイにしたことで、そんな悩みが一気に解決。

 

画面がすっきり整理され作業の効率化につながったと思っています。

 

デメリットといえば設備投資のために数万円の出費が必要ってことくらいですかね。

 

 

 

まずはサブディスプレイの購入。

 

なんといってもまずはサブディスプレイの購入です。

 

と言ってもサブの画面なのでそんなに良いモニターは必要ないと思います。

 

思い立ったら即行動。

 

いつもお世話になっているパソコン工房に行きました。

 

そこで今使っているモニターと同じサイズのものを購入しました。

f:id:gwswr0134703:20170622142754j:plain  

もちろんセール品です。

 

価格は23,520円税込みでした。

 

けっこうしちゃいました。

 

ま、しょうがない。

 

注意すること。

 

購入前に、自分のパソコンの拡張端子を確認しておきましょう。

 

それぞれの端子が何ポートずづあるのかが重要です。

 

2種類以上ないと面倒なことに。

 

ま、最近のパソコンならほぼ大丈夫なはずです。

 

 

接続作業。

 

さっそくモニターを取り付けましょう。

 

と言っても難しい事はひとつもありません。

 

新しく買ったモニターを組み立て、

 

コンセントと画像出力用のコードをそれぞれ接続し、

 

電源をON!!

 

これれで終了です 。

 

メカに弱い僕がすぐにできたので誰でも簡単にできると思います。

 

 

 

 

サブモニター開封の儀。

 

いざ、サブモニター開封の儀。

 

f:id:gwswr0134703:20170622142824j:plain

 

ステキです。

 

ステキとしか言いようがありません。

 

わくわくします。

 

大人の贅沢な遊びです。

 

コンセントと画像出力コードの接続。

まず、パソコンの裏を見ます。

 

f:id:gwswr0134703:20170622142858j:plain

 

ボクのパソコンは古くて安物なんでHDMIのポートがありません。

 

なのでメインはDVI。

 

ということはサブはVGAでつなげることにします。

 

モニターの裏側をみます。

 

f:id:gwswr0134703:20170622142922j:plain

 

 

使うのはVGAのポートです。

 

パソコンとモニターそれぞれをつなぎます。

 

コンセントのコードも忘れずに。

 

f:id:gwswr0134703:20170622142945j:plain

 

作業はこれで終わりです。

 

簡単でしょ。

 

 

ポジションを決めたら電源ON。

 

f:id:gwswr0134703:20170622143012j:plain  

ポジションはこのような陣形です。

 

さすがにデスクがいっぱいになりました。

 

次の目標はモニターアームの購入ですね。

 

あと気になるとすればモニターのサイズ感。

 

サブモニターの方がベゼルが広いのでちょっとアンバランスです。

 

まあその辺はご愛敬です。

 

電源をいれてみます。

 

f:id:gwswr0134703:20170622142613j:plain

 

最高です。

 

かっこいいです。

 

なんか一気にでデキる男になった気分です。

 

f:id:gwswr0134703:20170622143108j:plain

 

今までのごちゃごちゃ感が一掃されました。

 

f:id:gwswr0134703:20170622143132j:plain

 

モニター間の移動も超スムーズ

  23,520円でストレスフリーになれると思えば安いもんです。  

ま、この辺は個人差ありですがww

スポンサーリンク

 

感想

マルチモニターを検討中の人はぜひ導入をおすすめします。

 

設定をかえれば、サブモニターを縦画面表示にすることだってできます。

 

なにより、作業スペース2倍の快適環境を手に入れることができます。

 

僕はもっと早くやっとけばよかったとすら思っています。