俺はベンチ

ベンチから世界へ・・・

もしかしてアトピー?皮膚科の先生が放った驚愕の一言「日本人は〇〇すぎなんだよ!」

f:id:hoketsuken:20170626110855j:plain

冬の話です。

 

子どもの皮膚にトラブルが起きました。

 

皮膚がガッサガサ

 

とくに関節の裏がガッサガサ

 

んですんげーかゆそうにしてるんです。

 

爪でかきむしったせいもあるのか、結構な赤みがあるんです。

 

それも長男も次男も2人とも。

 

ダニか?ダニに食われたりしてんのか?

 うちは不潔なのか?

 

そんな不安がよぎります。

 

悩んだって仕方ない。

 

そうだ、皮膚科〜に行ってみよ〜〜

 

ってノリで皮膚科に行くことにしました。

 

病院に乗り込む。

 

行ってきましたよ、皮膚科。

 

我が街熊本では結構有名なとこだと思います。

 

個人病院ですけどすげーでかい。

 

院内はなんだかとてもゴージャス。

ここ日本??って感じるくらいです。

 

外観はお城。

床はガラonガラ。

天井で天使が戯れてるし。

机や椅子もどこに売ってあるのってくらいの重厚感。

金持ちが好きそうな裸の女的な置物。

なんかよーわからんがすごいんであろう絵画。

 

これらから伝わることは、

 

「儲けてやがる。」

 

コレですよ。

 

もぉルネッサ〜〜〜〜ンスって感じです。

 

 

支持者が多いせいか待ちがなげー。

f:id:hoketsuken:20170626110911j:plain

 

 

まぁ、こんだけ儲けてるんなら患者からの支持がハンパないってことでしょう。

 

「こんのセレブ野郎が!」ってゆがんだひがみ感情はおいといて素直に診察を受けようと心に決めます。

 

ってまず待ち時間が長い!!!!

予約したのに予約時間から45分くらい待たされましたよ!

 

ま、患者からの支持がハンパない証拠でしょ。

我慢我慢。

 

 

先生が言いきった言葉に驚愕!

f:id:hoketsuken:20170626110923j:plain

 

 

やっと順番がきて診察を受けました。

 

ちゃちゃっと視診、問診をすると、

「アトピー性皮膚炎だね。」

って。

 

あんだけ待たされてコレだけ?

 ていうかアトピー性皮膚炎って何?

ヤバいやつ?

 

ちょっとビビりました。

 

聞いたら軽いアトピーは子どもならよくなっちゃうそうです。

 

その原因はなんと、

 

「お風呂入りすぎ!」

 

はい?

お風呂って毎日ちゃんと入って清潔にするもんじゃないの?って。

 

先生に言わせれば、日本人はその国民的考えのせいでお風呂に入りすぎなんだそうです。

 

そのせいで皮膚の表面にあるべき大切な保湿を保つ油膜みたいなのもが必要以上に落とされちゃってるらしいです。

 

さらにボディソープもガンガン進化しすぎて油削ぎ落とし作業に拍車をかけてるらしいんです。

 

なんか欧米なんかの皮膚科医療先進国では多くても2日に1度しかお風呂に入らないそうです。

 

中には1週間に1度って強者もいるらしいです。

 

さっさと風呂に入らないと怒られるって環境で育ってきた僕には驚きでしたね。

 

確かに変わった子どもの皮膚事情。

f:id:hoketsuken:20170626110936j:plain

 

 

言いつけを守ってお風呂は2日に1度に変えました。

 すると、

 

 

なんということでしょう〜

 みるみる良くなるではありませんか〜

 

 

2週間もしないうちに子どもの肌のガサガサは改善されました。

 

あーやっぱ風呂入りすぎがいけないんだなぁって。

「さすが○○先生!」

って感謝してました。

 

もうすぐ夏きます。

 

 いよいよ暑くなってきました。

 

子どももよく汗かいてます。

仕方ないのでお風呂毎日入ってます。

 

そしたら最近子どもの皮膚ガッサガサが再発してました。

 

かゆがってます。

 

夏でもお風呂は2日に1度でいいのか??

ほんとにそれでいいのか??

不潔じゃないか??

それはそれで他の皮膚トラブル出てくるんじゃないか??

 

そうだ、皮膚科〜に行ってみよ〜〜