俺はベンチ

ベンチから世界へ・・・

子は親の鏡って、子どものいたずらを見て自分に問いかけた。

f:id:gwswr0134703:20170622165126j:plain ろくでもない親がいるもんだな。 そんなんで子どもそだてられんのか。 ってそんなことおもった出来事あったんです。

以下、目撃談です。

近所のスーパーで。

今日、あるスーパーでこんな光景を見ました。 惣菜コーナーで子どもが食品をトングを使ってとっては別の場所に移動させるという行動をくり返してました。 親は近くで何やら知人との会話に夢中といった感じでした。

ある日の保育園で。

そういえば先日、保育園でこんなことを言う子どもを見ました。 砂遊びをしている数名のグループがいてですね。 そこへある男の子が「かーてーて。」と近寄ってきったわけです。 ※「かーてーて。」とは仲間に入れてという意味です。 で、そのグループのリーダー格っぽい男の子は「イヤだ。こっちこないで。」と仲間はずれにしました。 実は近くにその子の親もいて、何か言うかなぁと思って見てたんですけどシカトでした。 興味ないのか、ほんとに気づいてないのか知りませんが、ずっと携帯イジってました。

大型ショッピングモールで。

あるショッピングモールの駐車場での出来事です。 車の往来は休日ということもあり普段よりは多め。当然駐車率も高め。 そんな車を利用して、かくれんぼだか鬼ごっこだかをやってました。 親が近くにいたのかは確認してませんが、とても危ないなぁと思っていました。

みんな大好き回転寿司で。

ある回転寿司でのことです。 となりの席で親子3人食事してました。 両親は派手目の今風、子どもは3歳ちょいくらいでした。 となると、やっぱジュースも食べ物もこぼしちゃいますよね。 テーブルも床もいろいろこぼれてました。 「子ども小さいし、仕方ないよね」 普通の人ならそんなあたたかい目で見守ることでしょう。 食事を終え、3人が帰って行きました。 立ち去った後には、テーブルも床も無残なほどの散らかりようです。 きっと、一切片づけなかったんでしょう。

子どもは親の鏡というらいしけども。

子どもは親の鏡と言いますが、こんな親じゃ子どもはロクな大人にはならんだろうなと思ってしまいます。

っていうボクにも反省すべき点はあります。 ウチの子は朝の挨拶をしてくれません。 「おはよう」が言えません。 なぜか?

「ボクがしないからです。」

ボクは昔から朝が死ぬほど苦手です。 朝はすごく不機嫌です。 できることなら一言も発さずに家を出たいと思うほど朝が嫌いです。

結果、こんな朝の挨拶ができない子どもになってしまいました。

幸い友達にイジワルするようなタイプではないらしいので、その辺は安心してますが、挨拶できないやつがロクな大人になれるはずがありません。 ボクが生き証人です。

子どもの将来のためにも朝の挨拶はちゃんとしよう。

子は親の鏡と非難するよりも人の振り見て我が振り直せのほうがボクには大切だ。

そんなことを思った出来事でした。