俺はベンチ

ベンチから世界へ・・・

たまには子どものグダグダに付き合ってみるもんだ。

f:id:hoketsuken:20170628211857j:plain

 

今日はクレアに晩ごはんを食べに行きました。

 

とくに何があった訳じゃないけど、何と無く外食するってことで。

 

うちは言い出しっぺが支払うシステムです。

 

って、いつも僕が言い出さんですけどね。

 

んで子どもにどこ行きたいか聞いたら、

 

「クレア行きたい」って。

 

あ、クレアっていうのは熊本県民がこよなく愛する大型ショッピングモールです。

 

利用者は子どもから大人まで幅広いです。

 

ファミリーにもカップルにもがっつり対応しております。

 

地震で壊滅的なダメージを負ってしまいましたが、見事復活を見せております。

 

と言っても、一部改装中ではありますが。

 

地震の時のクレアん中はすごかったですよ。

 

天井は全部落ちてるし、

 

二階通路の仕切りに使ってあったガラスは1枚残らず割れてるし、

 

連絡通路は砕けて落ちてるし、

 

店舗と店舗の間の壁はほとんど蜘蛛の巣状の亀裂、

 

商品はぐしゃぐしゃ、

 

駐車場はボコボコ。

 

あれは本気でやばいやつでした。

 

ってクレアの話じゃありやせん。

 

クレアに行ってから食べるもの決めるっていうもんだから、とりあえずクレアに。

 

焼き肉なら5000円。

 

回転寿司で3500円。

 

定食屋で3000円。

 

そんな感じの予算です。

 

ま、あとは子どもに任せる主義ですけど。

 

一階のレストラン通路を一往復。

 

子どもはなかなか決められないですよね。

 

外食を言い出したのは僕ですが、この時間の無駄が許せない。

 

「あーめんどくせー」

 

「なんでもいいから早くしろよー」

 

って心の中で思うのです。

 

口にはだしませんよ。

 

子どもがかわいそうですから。

 

決めれない。

 

すると嫁が「フードコート見てみる?」と。

 

いや、僕は思いましたよ。

 

「移動するのがめんどくさい」

 

「なんでもいいじゃねーか」

 

って。

 

だって、クレアのレストラン通路とフードコートは完璧なまでに対極にあります。

 

これも経営者のしかけなんでしょう。

 

「ちっ」

 

っと心の中で舌打ち打ってニコニコしながらついて行きます。

 

あー遠っ

 

そんな感じの文句を心の中でつぶやきながらフードコート到着。

 

すると子どもがはしゃぐんです。

 

「ラーメンあるーー!!ラーメンがいい!!」

 

えー。

 

晩ごはんにラーメンて…

 

 

 

お?

 

 

 

味千デー??

 

 

 

ラーメン300円…??

 

 

 

 

 普段の価格を知らんのですが驚くほどに安い。

 

こんなセール品に群がるなんて恥ずかしいなぁって思いながら、子どもをだしに使って列に並んでやりました。

 

ラーメンが3杯。

 

おにぎり2つ。

 

お値段なんと1100円。

 

いやー得しました。

 

子どもがグダグダしてくれたおかげで2000円くらい浮きました。

 

や、だからって別に何か買ってあげたりはしませんよ。

 

そういう得をしたって話です。

 

子どもがグダグダしてくれたおかげで、なんかラッキーって気分になっただけのお話でした。