俺はベンチ

ベンチから世界へ・・・

はてなブログのテーマを変更する手順。

今回は、はてなブログのテーマを変更していきます。

 

せっかくなんで、華やかブログの方が楽しいですもんね。

 

テーマの変更

 

はてなブログでは公式テーマやテーマストアと呼ばれる場所からテーマをインストールして着せ替えすることができます。

ま、別に難しいことはひとつもありません。

 

早速やっていきます。

 

公式テーマでデザイン変更

 

ダッシュボードから設定⇒デザインへアクセスします。

 

f:id:gwswr0134703:20170622135021p:plain

 

するとこんな画面に移動します。

 

f:id:gwswr0134703:20170622135033p:plain

 

左上のマークは、左から「デザインテーマ」「カスタマイズ」「スマートフォン」が割り当てられています。

 

今回使用するのは「デザインテーマ」です。

 

その下のプルダウンメニューを見ると「公式テーマ」とあります。

 

現在表示されているテーマは公式テーマのものになります。

 

この中から一個設定してみましょう。

 

左の見本画面をクリックすれば右側にプレビューが表示されます。

 

万人ウケするシンプルなもの。

 

f:id:gwswr0134703:20170622135046p:plain

 

 

華やかなもの。

 

f:id:gwswr0134703:20170622135056p:plain

 

ちょっと尖ったもの。

 

f:id:gwswr0134703:20170622135106p:plain

 

いろいろなテンプレートが用意されており、見ているだけでも楽しめます。

 

それにどのテンプレートもおしゃれです。

 

CSS知識不要で一気に見栄えのいいブログに変えてくれます。

 

テーマを決めたら左上の「変更を保存する」をクリックして完了です。

 

設定の更新を確認できたら、一度ブログを確認してみます。

 

f:id:gwswr0134703:20170622135124p:plain

 

ま、なんなく設定できていると思います。

 

とても簡単でした。

 

 

テーマストアからインストールしてデザイン変更。

 

次は、テーマストアからテンプレートをインストールしてテーマを変更したいと思います。

 

先ほどのテーマの見本が並んだ画面に行きます。

 

そのテーマたちをすっ飛ばして一番下までスクロールしてください。

 

すると、「テーマストアでテーマを探す」とあると思います。

 

ここをクリック。

 

すると、テーマストアにアクセスされます。

 

f:id:gwswr0134703:20170622135149p:plain

 

ここははてなブログ利用者が作成してくれたテーマが集まった場所です。

 

どれもこれも、すごい出来栄えのテーマです。

 

中には、

 

「あ。これ見たことある。」

 

ってやつもあると思います。

 

とりあえず、一番人気のBrooklynをインストールしてみます。

 

f:id:gwswr0134703:20170622135149p:plain

 

インストールをクリックするとプレビュー画面が開きます。

 

開いたら「このテーマをインストール」をクリック。

 

Googleからデザインの変更についての注意喚起がありますが、問題なければOKをクリックして、設定完了です。

 

f:id:gwswr0134703:20170622135254p:plain

 

 

超簡単テーマ変更でした。

 

 

まとめ

 

ちなみに、インストールしたテーマはダッシュボードに保存されています。

 

設定⇒デザインのプルダウンメニューに「インストールしたテーマ」

 

というものがあります。

 

そこに過去、インストールしたテーマが一覧で保存されています。

 

後から、前のテーマに戻したいというときも簡単に戻すことができますね。

 

テーマの変更は以上です。