俺はベンチ

ベンチから世界へ・・・

はてなブログのサイドバーにあるプロフィールを編集する方法。

はてなブログのサイドバーにあるプロフィールの変更をしてみます。

 

デフォルトの場合、PCではサイドバー、スマホでは記事下にあります。

 

f:id:gwswr0134703:20170622134506p:plain

 

 

自分らしい画像を挿入したり、自己紹介メッセージだったりを書きこんんでいきましょう。

 

編集場所は、ダッシュボード⇒デザイン⇒カスタマイズタブです。

 

プロフィールの編集。

 

移動したらサイドバーをクリックします。

 

f:id:gwswr0134703:20170622134520p:plain

 

するとメニューがプルダウンします。

 

この中のプロフィールのメニュー。

 

編集をクリックします。

 

f:id:gwswr0134703:20170622134531p:plain

 

するとポップアップメニューが表示されますので、なんじゃかんじゃ好きなように入力していくだけです。

 

タイトル:項目のタイトルですね。

 

プロフィール画像:表示、非表示の切り替え。

 

はてなID:表示、非表示の切り替え。←これ完全非表示にしてマジで!!

 

ブログの説明:プロフィール欄に掲載される説明文です。

 

最終更新;表示、非表示の切り替え。

 

SNS連携ボタン各種:表示、非表示の切り替え。

 

これらをお好みで編集したら適用をクリックするとプレビュー画面に移動します。

変更に間違いがなければダッシュボードの変更を保存するをクリックして終了です。

f:id:gwswr0134703:20170622134545p:plain

 

なんじゃかんじゃかわりました。

スポンサーリンク

 

まとめ

 

プロフィールの変更も簡単でした。

 

他のパーツの編集も同じような感じで対応可能です。

 

にしても、やっかいなのがはてなブログのID表示。

 

これなんのためにあるんですかね??

 

完全非表示にして、リンクもしない設定にしてほしいです。

 

ちなみに僕のは便宜上、htmlとcssをいじくって見えないようにしました。

 

次はプロフィールのアイキャッチ画像の挿入についてです。