俺はベンチ

ベンチから世界へ・・・

子どものテンションに合わせて大人もアゲサゲなる現実。

f:id:gwswr0134703:20170622165201j:plain

一気に沸騰して一気に冷める。 好きなものには無限のパワーを発揮する。 そんな不思議な生き物「子ども」 奴らには振り回されっぱなしの毎日でして…。

子どもってやつはほんと勝手ですね。

子供のテンションほど読めないものはありません。 朝っぱらからハイテンションで、ガッと盛り上がりをみせ、昼すぎにはいきなりの電池切れ。 ここでいったんお昼寝のルーティンを崩そうもんなら晩メシどきには悲惨なことになります。

子どもってのはどこの子もこんな感じなんですかね? こんなにテンションの起伏が激しいのってうちの子だけ?って不安になるほどです。

イベントごとにはすぐ反応する。

今日朝からお隣さんがバーベキューしててですね。やっぱり子どもは影響受けましてね。 前日も飲み会だったボクは昼前まで寝てたんですけど、起きた瞬間からもう「バーベキューしたい」って騒いでましたよ。

当然バーベキューなんかしたくないボクはいろいろ代案出して気を別の方に向けようと必死だったわけです。

「ゲーセン行く?」 「嫌だ」

「公園行く?」 「嫌だ」

「カラオケ行く?」 「嫌だ」 「いや、オレも嫌だ」

聞く耳もたないですよ。 何言ってもバーベキューオンリー。 命がけの嘆願でバーベキューを訴えてきます。

結局子どもの思いどおりの展開に。

こんなエンドレス駆け引きを繰り返し、必死で回避しようとしたんですが。 子どもたちの頭ん中にはバーベキューしかないわけでして。 BBQオンリーヘッドなわけでして。

結局のとこボクも折れましたよ。 こうなったら精一杯バーベキューしてやろう!って、そんな意気込みすら生まれました。

気持ちが切り替わった瞬間から周りの知り合いに電話やらライン攻撃。 と、同時に買い出し。 バーベキューってみんなが思ってるより意外に金かかりますよね。 きっと例外なくそうだと思います。 肉買う、野菜買うから始まって、酒、皿、箸、炭、網、タレなどなど。 いろいろ買いにはしります。

当然予算なんて決めてない。 決めるはずがない。

そんなもの決めてたらちまちま計算しだして、もはやバーベキューじゃない。 バーベキューは例外なく「どんぶり勘定」じゃないとダメなんです。

そこで気になるのが嫁のテンション。

あーもー。 あからさまに不機嫌でしたね。 人呼びすぎると大変だの、金かかるだのと。

精一杯バーベキューモードのボクにそんな嫁グチは聞こえないフリしてましけどね。 そーなるといらんものも買います。 ボクの場合「酒」です。

無類の酒好きです。 コレさえあればいい。

そしてバーベキューといえばハイボールです。 ボク的にはね。

なのでここぞとばかりにウイスキーを買い込みました。 角。ジャックダニエルシングルモルトたまりません。

一応会費制のバーベキューなんでね。 割ってしまえば安くつくだろうという計算です。 が、思惑は見事はずれました。 やっぱみんな何かと差し入れを買ってきてくれます。 てことは、ここで予定していた会費をとってしまったらたいへんな額を支払わさせるハメになるのです。

そんなことお天道様が許してもボクの良心は許せない。

いただく会費は予定額の約30%オフとなりました。 つまりです。大赤です。 ま、黒にしようと思っていたわけじゃないんですけど、嫁がね。 嫁の機嫌が悪かったです。 テンションダダ下がりです。 結果ボクの趣味にお金使っただけだからね。

子どものココロを動かすパワーは絶大。

子どものテンションの起伏に乗じて大人のテンションもアゲサゲなっちゃうんですね。結局。 あんなに嫌だったバーベキューを嫁が嫌がるほど頑張ってしまったボク。 子どもってのはすごいパワーを持ってます。 ウイスキーの件は結局自分の小遣いから支払うということで落ちつきました。 ま、買っちゃったものは仕方ないし…。

調べてみたらウイスキーっていろんな飲み方あるんですね。 オンザロック。ハーフロック。水割り。ミスト。ホット。 ストレート以外ハイボールしか知らないボクには衝撃。 これから究極の飲み方を考えてみたいと思います。

ん? なんの話だっけ? ま、いっか。