俺はベンチ

ベンチから世界へ・・・

簡単に画像をリサイズ、圧縮してくれるThe EWWW Image Optimizerで快適投稿。

f:id:gwswr0134703:20170622151237j:plain

 

見ていて楽しいブログを作るならで、画像のアップは必須です。

ブログをきれいに見やすく仕上げられる反面、多くアップしすぎるとページが重くなってしまいますよね。

ページが開くのが遅いときのイライラってないです、

たまにフリーズしちゃったりしたときはもうガッカリです。

ブログをみてくださっている方にそんなイライラをもたせるわけにはまいりません。

ということで、画像の圧縮、軽量化に取り組みたいと思います。

みんなが使ってる画像圧縮プラグイン「The EWWW Image Optimizer」

f:id:gwswr0134703:20170622151258j:plain

 

The EWWW Image Optimizerのホームページにはこうあります。

The EWWW Image Optimizer is a WordPress plugin that will automatically optimize your images as you upload them to your blog. It can optimize the images that you have already uploaded, convert your images automatically to the file format that will produce the smallest image size (make sure you read the WARNINGS), and optionally apply lossy compression to achieve huge savings for PNG and JPG images.  

なんのこっちゃわかりませんけど、翻訳すると要は「The EWWW Image Optimizerは自動でアップロードする画像の圧縮処理をやりますよ」ってことみたいです。

自動ってのはいいですよね。

ボクは毎回、ペイントなんかを使って画像を編集していたので、作業効率アップにもつながると思ってワクワクしてます。

圧縮ってきくと画像が劣化するようなイメージがあると思うんです。

でも、このThe EWWW Image Optimizerは、デフォルト設定でも画像の劣化が目立たないというすぐれもの。

それも圧縮の度合にもよると思いますが、適正な範囲であれば全く問題ないようです。

早速、プラグインをインストール。

ワードプレスのダッシュボード画面でThe EWWW Image Optimizerを検索。

 

f:id:gwswr0134703:20170622151355j:plain

 

今すぐインストーをクリックして有効化しましょう。

 

The EWWW Image Optimizerの初期設定

インストールができたら、初期設定です。

ダッシュボードの設定の中の「The EWWW Image Optimizer」をクリックして設定画面に移動しましょう。

 

f:id:gwswr0134703:20170622151406j:plain

 

すると、こんな感じの画面になります。

 

f:id:gwswr0134703:20170622151422j:plain

 

日本語対応なのがうれしいですね。

まずは「基本設定」

 

f:id:gwswr0134703:20170622151441j:plain

 

ここではメタデータを削除」にチェック 最近の画像データには、いろんなメタデータを含んでいます。 中にはEXIF情報という、撮影場所や日時なんかの情報も含まれています。

情報漏洩を防ぐためにも、メタデータは削除しておきましょう。 他はデフォルト設定のままでOKです。

 

次に「高度な設定」

 

f:id:gwswr0134703:20170622151452j:plain

 

高度な設定では 一番上にあるoptipng最適化レベルというのはPNG画像の圧縮のレベルのことです。

これもデフォルトのままでいいかと。

あんまり圧縮回数を上げてしまうと、画像の劣化になりますので、ここはレベル2にしときたいと思います。

 

さらにうれしい画像リサイズ機能付き。

The EWWW Image Optimizerは、画像のサイズを自動的にリサイズすることができます。 高度な設定のページの下の方に進んでいくと、メディア画像をリサイズという項目があります。

 

f:id:gwswr0134703:20170622151510p:plain  

ここでは投稿時に直接アップロードされた画像のリサイズを行う画像のサイズ制限を設定します。

その下の他の画像をリサイズという項目は、投稿画面以外で、メディアなんかにアップロードした画像をリサイズしてくれます。

現在使用しているテンプレートの記事幅は、最大780ピクセルなので、最大幅だけを設定することにします。

高さは、自動でリサイズしてくれます。 既存の画像をリサイズという項目は、その名の通り、すでに投稿済みの画像をリサイズすることができます。 画像のバランスなんかが崩れる心配がある人はローカルでのバックアップをしとく方が賢明です。 ボクは一気に行きたいと思いますww

 

設定が完了したらさらに下の方へ進んでいき、「変更を保存」をクリックして終了です。

 

実際にアップロードしてみましょう。

 

用意したのはいつもお世話になっているぱたくそのフリー画像です。

もともとサイズは4752×3480の682KBの超重量級画像

とにかくやってみましょう。 早速投稿画面からアップロード。

 

f:id:gwswr0134703:20170622151528j:plain  

 

結果は・・・

画像サイズが780×571

容量が23KBで自動投稿されました。

659KBも圧縮されました。

これはもう手放せませんね。

今までちまちま画像編集をやっていたので超時間短縮になりそうです。

これであのわずらわしさからも解放されますわー!!