俺はベンチ

ベンチから世界へ・・・

最近の子供の運動会ってクオリティーが高くてヤバイ。保育士って大変だわ。

 

今日は子どもの保育園の運動会でした。

 

長男は年長さんなんで最後の運動会になります。

 

最後の運動会精一杯楽しんだようです。

 

かけっこは女の子に退けて2位でした。

 

女の子は成長が早い分足も速い。

 

リレーではアンカーでした。

 

何とかトップをキープして1位でゴールしてくれました。

 

表彰式でトロフィーを授与されてる姿はなんともまぁ感動ものでした。

 

組体操のポジションは中心で指揮をとっていました。

 

「こいつ本当に俺の子か?」

 

と思う位の活躍を見せていました。

 

次男は2歳なんでまぁそれなりです。

 

 

運動会のクオリティーがヤバい。

 

保育園の運動会ってこんなにすごいんですね。

 

いろいろプライバシーや個人情報保護なんてのが触れてますんで写真を投稿するのは控えますが、クオリティーがやばかったです。

 

障害物競走の小物。

 

ソーラン節のハッピ。

 

運動会を彩る飾り付け。

 

これらを全部手作りするのはものすごい大変なことだったと思います。

 

 

保育園の先生は大変だな。

 

 

保育園の先生たちはこの日のために一体いつから準備を進めてきたのでしょう。

 

日頃の業務をこなしながらですからね。

 

1ヶ月やそこらでできるような代物だとは思えません。

 

保護者が手伝うのも限界がありますし、きっと休み返上でやってくれていたのでしょう。

 

ほんと感謝の気持ちでいっぱいでございます。

 

保育士の話題ってあんまいいのないよね。

 

保育士ってよくメディアにとりだたされますよね。

 

それも、ネガテイブな話題ばっかりです。

 

人が足りないとか。

 

給料安いとか。

 

そもそもなり手がいないとか。

 

なったらなったで、男性保育士に対して女の子のトイレの世話するなとか意味不明な事言ったり。

 

自分の子どもがお世話になってるのにそれに対して意味不明な言いがかりをつける人ってなんなんですかね。

 

よっぽど納得いかないってレベルの話だったら文句も言いたくなるだろうけど、成人男性が5歳未満の女の子に変な感情とかわかないからね、普通。

 

「あんたの子どもがどれほどの美人やねん?あんたの子よ?自分鏡見たことあるか?」

 

って言いたくなりますよね。

スポンサーリンク

 

待機児童問題、保育士不足もを解決するには?

 

 

保育士の給料上げてやればいいのにね。

 

って、なかなかそう簡単にはいかんのでしょうね。

 

保育士どころか保育園自体が足りないし、設備に費用さかれたら人件費どころじゃない。

 

国も大変。

 

じゃぁ待機児童問題は。

 

そもそもお金に余裕がある人は、無認可の高級保育園にいくわけで。

 

待機児童問題なんてどこ吹く風。

 

待機児童問題主に一般人の問題なんです。

 

国を動かすにはちょっと弱い。

 

じゃぁどうするか。

 

今できる方法といえば、保護者がもっと金稼いで無認可入れろってことだよな。

 

それも現実味がないですが、でもこれしか思いつかない悲しい現実。